-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
ガヤルドにぃ。。。大きなリアウィングゥ。。。そうです!STSことSuperTrofeoStradale:スーパートロフェオストラダーレでございます!こちらのSTSはガヤルドのフラッグシップモデルで、2011年のイタリア統一150周年にちなんで150台生産で日本の割当台数は15台とのこと。多くのカーボンバーツを使用し、通常モデルから70㎏も軽量化されているそうですよ!赤いボディが眩しいです☆彡
このSTSにお乗りのお客様より、エンジンオイルのレベルセンサーエラーが出ているということでご入庫いただきました。実際にエンジンONすると下のような表示と合わせて油温計は170℃まで振り切ってしまっております。。
早速テスターにてエラーを確認したところ、、、センサーエラーの入力がありました。
配線やコネクタ、端子の状態等のチェックを済ませ問題がなさそうですので、部品の交換作業を進めていきます。
マルチメーターで新品と故障品とでセンサー抵抗値を点検したところ、新品が3.0MΩで故障品が2.8MΩでした。テスター表示ではアース側にショート回路となっていましたが、0.2MΩの差がショートしてるという解釈になるのでしょう。。。参考までに。。
このセンサーはエンジンオイルの油温と油量の2つをモニターしており、オイルのキャッチタンクに取り付けられています。
エアクリーナーボックスを取り外し、オイルキャッチタンクの固定ボルト等を外して作業スペースを確保するとセンサーが交換できます。
作業後はエラー消去とテストドライブをし問題がないことを確認して完了です。同時作業でエンジンオイル・オイルフィルターの交換を同時に行っており、リフレッシュしておりますのでランボルギーニライフをお楽しみください!修理のご依頼をいただきありがとうございました!