オフィシャルブログ

ランボルギーニ ウラカンペルフォルマンテスパイダー エアバッグ警告灯点灯

今回のご用命はS様よりエアバック警告灯が点灯するとのことでご入庫いただきました。

こちらの車両は当社デモカーだったウラカンペルフォルマンテスパイダーでございます!

早速テスターでエラーを確認したところ、運転席シートベルトスイッチのエラーの入力が1回あったとの履歴が確認できました。

エアバッグ関連のエラー入力は1回だけのエラーでも継続して警告灯を点灯させます。エアバッグが確実に作動できない状態では安心して車に乗ることはできませんからね。

警告灯のエラー内容をお伝えしましたところ、パーツ交換のご用命に変更に!

パーツの発注をディーラー様にお願いして到着待ちの間に念のため、関連ハーネスやコネクタのチェックを行うためシートを取り外します!

カーボンパーツが傷つかないように養生、養生。今回は車両がスパイダー&スポーツシート(バケットシート)のため脱着は比較的簡単でした。

シートベルトスイッチのハーネスは4箇所タイラップで固定をしており、タイラップの締め付けがきつい部分が2か所あり、取り回しに無理がかかっている部分もありました。断線の可能性も考えられます。

コネクタ部分ももちろんチェックしております。

ハーネスの取り回しやタイラップの固定を適切に実施してパーツ交換を実施、テスターでエラーを消去し、テストドライブをして作業完了です!