オフィシャルブログ

McLaren TRACK DAY JAPAN 2023

今回のブログはイベントの参加報告となります!去る11月3日に富士スピードウェイで10回目となるマクラーレンのトラックデイが開催されました。全国からマクラーレンの車両が集まる年に一度の大規模なイベントとなっております。普段では見られないレアなモデルも参加しています!LAZOも今年で4回目の参加となり600LTを持ち込んでの参加は2回目となります!

この日は見事すぎる快晴に恵まれ最高のイベント日和に!マクラーレンに乗られる方は晴れ男、晴れ女の方がよほど多いのでしょう(笑)

今年はマクラーレン創立60周年の節目ということもあり、60という数字がよく目立っていましたね!Lamborghiniも60周年だったことを考えると1963年て感慨深いですね。

指定されたピットに入り参加受付を済ませ、空気圧やホイールボルト締め付けなどのチェックやゼッケン貼りなどを終え待機。続々と車両が集まってきます。

オープニングセレモニーでは、アイルトン・セナさんの甥にあたるブルーノ・セナさんやギタリストのMIYABIさんなどが登壇しオープニングトークを盛り上げていました。ちなみにセレモニー前にブルーノ・セナさんと写真を撮っていただきました。。神対応ですごいいい人でした☆彡ちなみにわたくし松野と同い年でした(笑)

午前中の走行枠が2つ用意されておりエキスパートの参加者様がゴリゴリに走っておられました💦直近にブログで挙げた675LTのお客様もガッツリ走っておられました!タイヤの感触もグリップ感も上々とのことでしたが、走行時間後半は270km/hあたりから車両の揺れが気になったとのこと空気圧の上昇によるものかと思われますが不安材料も見つかりました。。数値的なデータが今回は取れていないので引き続きで追っていきますね!

昼からは恒例のパレードランですね!今年は145台のマクラーレンが参加されたとのこと!これは世界的に見てもすごい台数でのイベントらしいです!ホームストレートに並ぶ光景はまさに圧巻です!全モデルのドアが上に上がっております(笑)

昼からの走行枠の1つ目は特別走行枠として、ヒステリックモデルのF1やレーシングカーの720S GT3、Artura GT4などの車両がデモンストレーション走行を披露していました。

走行後は展示スペースにて解放されてましたF1。

イベントではお馴染みですがいつ見てもカッコいいSennaGTR!しかも1台だけではありませんよ!

走行枠と同時進行でサーキットタクシーも行われていました。今回は720SとGTが2台ずつ用意されてました。普段では体感できない領域を味わえます!!

出番のフリー走行枠の時間となり、ピットレーンに並んでいきます!本気走りお願いします☆彡

静止画ですがアクセルベタ踏み中です!!(笑)ホームストレートの伸びでは765LTや720Sが速い。。。速すぎます。。。がんばれ600LT!!と言いつつ見てる側からだと600LTも速いんですけどね💦

2つあるフリー走行枠でしたが、1つ目の走行枠終了前に他の車両にトラブルが発生してしまい。。。致し方ないことですが、2枠目は速度制限がかかるということになり、思いっきり走れないため走行を取りやめ今年のトラックデイは終了💦

ラップタイムも去年のタイムを更新できず&不完全燃焼ということもありましたが次回のイベントに持ち越しですね。。。同行で参加いただいたI様ありがとうございました。臨時でサポートに来てくれたM君お疲れさまでした。

今後もこのようなイベントがあれば参加次第ご報告いたします。最後までお読みいただきありがとうございました!